2014年7月18日金曜日

直営店の後は・・・

燕三条は洋食器や金属加工で有名な地域ですが、他にも有名なモノの一つに食べ物だよ。ラーメン のデコメ絵文字があります。

今回、ご紹介するお店はこちら!

記号だよ。矢印だよ。下 のデコメ絵文字大むら食堂記号だよ。矢印だよ。下 のデコメ絵文字

大むら食堂 - 外観写真:


直営店からも車で5分で到着!人気店なので、ランチタイムは空席待ち状態に。

定番の中華そばを注文します。※いつものメンマ抜きで・・・

背油は小・普通・大から選べます。写真は普通ですが、大油を頼む女性も多いんですよ。
※大油はスープが見えない位に背油がのっちゃいます。

大油を注文すべきだった!

濃いめのスープに背油のまろやかな甘味と旨味が溶け出しています。
それに負けない太麺! 
玉ねぎがアクセントになって全体をまとめています。  

やっぱりうまい×3!!!完全に病み付きだわ。

背油はのっていますが、見た目程ギトギトした印象はないです。
ボリュームは普通でも大盛レベル。動けなくなって仕事に影響しそう汗 のデコメ絵文字

ちなみに、この地域のラーメンがこのスタイルになったのは・・・

● 濃い目のスープ ⇒ 力仕事が多く、高温での作業環境が多い工場労働者向け
● 太麺 ⇒ 工場が多く出前の際、時間が経っても伸びにくい
● 背油 ⇒ 冬場でも冷めにくい

歴史がこのスタイルを形造ったんですね。

この地域には多くのラーメン店がありますが、それぞれ違いがあり、
「俺は▽▽がいい」だの「私は△△がうまいと思う」だの・・・結構盛り上がるネタです。

また、スタッフ一押しラーメン店をご紹介します。

以上地元ネタでした。