2014年7月19日土曜日

インドネシアについて

先日、訪問したインドネシアについて、会社関係や友人知人らが
「どこにあるの?」「バンコクから車でゆけるの?」
という面倒な人が多かったので、まずは10秒で説明します。












1、2万近い島国です。ジャワ島・バリ島が有名です。
2、イスラム教徒が8割。首都ジャカルタは渋滞世界一です。
3、多民族で様々な人種が入り乱れています。
4、結構危なくて、暑いです。
5、デヴィ夫人の旦那さんの国です。(スカルノ元大統領)
・・・・そんなところでしょうか。


とあるお店で見つけた「東洋の真珠」。

















素敵な写真です。美しいです。
今もなお、お美しく聡明な方だと思います。


熱帯雨林でジャングルの森林破壊も近年問題となっています。
また、とある団体が発表している「世界の汚職実態を調査」した公職部門の汚職レベルなどを
指数化したものはインドネシアは対象177国のうち114位です。
闇が深そうですね。様々な分野で影響あると思います。
このあたりを勘案しながら進めないとエライことになるのでしょうね。

大都会ジャカルタ。











そんな中でもこちらのインドネシアのエポン代理店さんのお店に、
こんなPOPが。。。


















ありがたいですね。日本の販売店さんのみならず当地でもご理解いただいております。


そして予想していましたが、渋滞すごかったです。
通勤時間帯になるともうどうにもならなくなりますね。まったく計算不能です。
異動はもっぱらタクシーか飛行機(?)。極端ですね!
滞在したホテルの美人さんから色々とご説明いただきました。











食事は日本人には合うと思います。タイ料理よりもくせはないかもしれません。
こちらに長く住む人は「ジャカルタはインドネシアではない」とも言っていました。
たしかに、渋滞をぬけ、内陸の町の工場へ向かう車中からのどかな丘陵と生い茂ったジャングルと山々が延々と続いていたのを見ることが出来ました。